企業理念

私たちは、「Large Repair Work(大規模修繕工事)」を「YKK APラクシー劇場」と名づけています。
「Repair」とは「復元する」「元に戻す」という技術です。

私たちは、技術集団(エキスパート集団)として、マンションにお住いの方々に「きれいなマンションに生まれ変わって帰宅が楽しみ!」
「マンションの資産価値が上がって嬉しい!」と、おっしゃっていただけるように「そこまでやるの?!」というこだわりと
「知り合えてよかった!」という人間関係を、大切に日々仕事に取り組んでおります。

人が住まいながらのマンションでの工事、これはまさに、居住者様が「主役」であり「観客」でもあると言えます。ベストな施工と負担の軽減という、
相反する目的の達成を目指して立ちまわるのが「演出家・スタッフ」である私達一同です。

今まさに「YKK APラクシー劇場」のカーテンが上がろうとしています。どうぞ、YKKAPラクシーの大規模修繕工事をお楽しみください!

YKK APラクシーの社員として

  • 企業として企業人として社会に貢献しよう。
  • 私たちと関わるあらゆる人たちに希望を与えよう。
  • 組織として人として志をもった人材を育てよう。

株式会社YKK APラクシー 安全宣言

株式会社YKK APラクシーは、工事を実施するすべての建物において「安全・安心」を最優先に取り組み、すべてのマンション居住者様の快適な生活環境を守るため、工事中はもちろんのこと完成引渡し後まで、以下の安全行動指針に従い行動してまいります。

安全行動指針(順不同)

  • 専門部署による情報提供や指導
    社長直轄の専門部署を設置しており、社員・協力会社に対し、関係法令・公的基準の周知はもちろんのこと、社内の安全基準を明確化し、すべての工事現場において「事故を起こさない、起こさせない」ための、適切な情報提供や指導を行います。
  • 居住者様への安全・安心対策
    人が生活する中で行う工事という特性を踏まえ、見やすくそしてお子さまや年配の方にも分かりやすい自社オリジナルの「安全標識」や、インターネットを利用した「ラクレポ」を業界に先駆けて取り入れてまいりました。常に居住者様の目線に立った、安全・安心の施策を追求してまいります。
  • 着工前の広報活動
    12年~15年サイクルの「大規模修繕工事」。多くの居住者様が初めて経験されるため、ご不安や心配を払拭できるよう工事着工前に居住者様に配布する工事説明資料を社内の専門デザイナーが監修し、分かりやすく見やすい冊子として常にカスタマイズしております。また、プラスαとしてお子さま向けの説明資料もご用意し、マンションに生活するすべての方に安心をお届けしてまいります。
  • 引き渡し後の安全活動
    施工箇所に想定されるあらゆる不具合・事故を防止するべく、適切な材料や設備を選定し、施工後も長期的なアフターメンテナンスにおいて施工箇所をくまなく点検してまいります。メンテナンス専用ダイヤルの設置を行い、お困りの際に即座に対応できる体制を整えてまいります。
  • Ruxy Quality Projectの設置
    社会の変化等により向上していく住宅水準にあわせ、住宅の性能や機能性の「維持」にとどまらず「改良」を実現するべく、自社で「品質」「安全・安心」の管理を強化するためのプロジェクトを設置し、日々自社基準・工事仕様の見直しを実施してまいります。

品質・環境方針
企業活動を通して建物の付加価値を創造し社会に貢献する

株式会社YKK APラクシーは、創立以来、マンション修繕周期に応じた改修工事に重きをおき、「高品質の工事により、お客様が満足する住環境を提供する」を標語として、様々な工事にて創意工夫を凝らし取組んできた建設会社です。

  • 基本理念
    社会的なニーズに対応した“安心・安全な住環境”をお客様へ提供すると伴に事業活動を通した環境保護の観点から、企業の社会的責任を全うすべく、企業の成長と両立した継続的な品質・環境改善を実行していきます。
  • 基本行動指針
    全従業員は、基本理念を基に一丸となり業務を遂行します。
  1. 当社が制定した安全行動指針の基、労働災害・事故防止に努めます。
  2. 安全に関する関係法令を順守し、従業員とともに利害関係者に対しての安全を確保します。
  3. 作業効率化を図り、環境負荷の低減に努めます。
  4. 顧客のニーズを把握し、部門毎に目標を標榜して、顧客満足の向上を志向して創意工夫を凝らします。
  5. 利害関係者のニーズに応じた順守事項に則り、環境汚染の予防を含め事業活動を通じて取組みます。

品質・環境マネジメントシステムの適用範囲

  • 適用組織
    以下の組織に適用します。
  1. 本社
    所在地 千葉県松戸市東松戸3-7-21
    電話 047-312-8888
  2. 東京支店
    所在地 東京都港区新橋2-12-7 労金新橋ビル5階
    電話 03-6628-5240
  3. 神奈川営業所
    所在地 神奈川県横浜市西区楠町10-8
    電話 045-290-3222
  4. 埼玉営業所
    所在地 埼玉県所沢市東所沢和田2-3-19 MMビル3階
    電話 04-2941-6807
  5. 仙台営業所
    所在地 宮城県仙台市青葉区本町2-9-7 仙台YFビル3階
    電話 022-398-6308
  • 適用業務
    この品質・環境マニュアルは、当社が行う以下の建築改修工事(以下、リニューアル工事とします)に適用します。
  1. 建築物の塗装工事の施工。
  2. 建築物の防水工事の施工。
  3. 建築物の内外装仕上げ工事を主体としたリニューアル工事の設計・施工。
  4. 保証に基づく引渡し後のアフターメンテナンス業務。

以下の業務は適用範囲外とします。

  1. 新築工事の設計・施工。
  2. 解体工事の施工。
  3. リニューアル工事に付随しない内装仕上げ工事の施工。
  4. リニューアル工事に付随しない電気設備工事の施工。
  5. リニューアル工事に付随しない給排水衛生設備工事の施工。
  6. リニューアル工事に付随しない空調換気設備工事の施工。
  • 適用不可能なISO 9001、及びISO 14001の規格要求事項
    無し